スポンサーサイト

  • 2015.10.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    テニスを習う12

    • 2015.09.16 Wednesday
    • 10:12
        
     オピタノショッピングサイトへ戻る 
     
     テニスを習う12、本日は「ラケットの重さ」について書きます。
    皆さんは、ラケットを選ぶとき…「軽いラケット」「重いラケット」、どちらを選びますか?
    女性は特に「軽いラケット」が多いのかな?と思います。

    筆者は、315gプロケネックスラケットを使っています。(初心者、女性、小柄…)
    プロケネックス日本代理店の社長・K氏に「315gで行ける行ける!」と、言われるままにコレにしました(笑)
    (K氏は現在、ラケットボールのトッププレーヤーです!過去、テニスもです!)
    さすがK氏!まったく問題なく。腕前が追いつきませんが、快適に使っています。

    ただ、周りの人から「ずいぶん重たいのを使っているねー!」と必ず言われるので、ちょいと心配になりコーチに聞いたところ、

    「重たいほうがいいんですよ!」

    現在、「フォアハンドの振り」にやっとこさ突入しましたが、ラケットを振るのには「腕が下に落ちる重み」が必要。
    ココで苦労しています!!!
    「ラケットがもっと重たかったら、分かりやすいのにな…」と、つぶやいたら…

    「だから、ラケットが重たいほうが都合が良いのですよ!」びっくりびっくりびっくり
    そうか、そうか!と、やっと「ラケットは重いほうが良い」の意味を心底理解できました。

    「重力に逆らわず(自分で力を入れず・かけずに)、自然の体の動きで」テニスをするために、その「重み」を感じやすいということなのです。

    前に振り出すときには、力は必要ありません。
    腕を落とすだけで、自然に手は「少し前」に行くので、振る範囲って、本当に少しなんですね!

    「重たいラケットを使う→ その重みを利用→ しかし重みを感じない振り方 」これが正しいスイングのようです。

    ★ここで、皆さんが誤解しているであろう、事例を一つ。

    他のブログにも「ラケットの選び方」の記事があり、そこでも「ラケットの重さはあまり関係ない」ということが書かれていました。(そのブログには、「重さのバランスが大事」と書いてありました。)
    ラケットが重たいと「振り遅れる」と言う方が多いそうです。
    ラケットの重さは、現在発売されているメイン商品で280〜320gくらいでしょうか。
    一番軽いのと重たいので、40gの違いです。

    10円玉が、約9枚です!…重たいでしょうか?

    「振り遅れる」というのは、「準備が遅い」と言うことに原因がある、と、ブログの筆者は書いています。
    大いに賛同します。「ラケットの重さのせい」ではないのです。
    しかも、重たいラケットのほうが「速いボールに対応できる」「遠くまで飛ぶ」という利点があります。

    ※以下引用させて頂きました。
    「約60gのテニスボールが実戦的なスピードで飛んできたときに、スイングウェイトが軽すぎるラケットは打球衝撃が強くなるので、プレイヤーにパワーがあってもなくても、つい力んでしまうのを防ぐことはできないでしょう。
    そして、残念なことに、力んで打つと打球は失速しやすくなるので、ムダに疲れるだけです。」

    ということです。

    筆者は、テニスも、テニスに関する情報・知識も、まだまだ未熟です。
    ここに書いてあることは、コーチや、様々な記事からの受け売りです(苦笑)もちろん、自分の言葉にしてありますが。
    皆様のおかげで、色々と勉強になりますm(_ _)m

    重たいラケットをrecommendして下さった、プロケネックスのK氏に感謝感謝です!
    自分の判断だと、295g程度を購入していたことでしょう…

    ラケットに見合う腕前になるように、日々精進したいと思います。


     





     

    テニスを習う11

    • 2015.08.27 Thursday
    • 17:08
         
     オピタノショッピングサイトへ戻る 
     
    テニスを習う、11回目。

    ちょっと驚いたこと(ワタクシだけかもしれませんが…)を書こうと思います。

    3年前、テニスを始めるにあたり、「きれいに、カッコよく打てるようになりたい!」という気持ちでした。
    テニススクールを探しまくり、今のコーチとの出会いがあったのですが、コーチから紹介されたブログがあります。

    窪田テニス教室

    技術向上について、テニスの動きについて、詳細に記してあるブログです。
    はっきりいって、素人には「難しい」!!!
    さっぱり訳がわからん状態。(苦笑) しかし、直感で「すごい良いこと書いてあるような気がする…」と、感じたので、わからないなりに、ちょいちょい読んでいます。

    最近は、自分が習っているところ・気になっているところを、ピックアップして読みます。
    すると、「このブログは、すごい・・・!」とジワジワわかってきました・・・

    自分自身もスポーツのインストラクターを10年やっていたことがあるので、「動きを言葉にして、伝える」という難しさが、よく分かります。
    自分の言葉で、スポーツの動きを説明しようと、非常に抽象的・感覚的になってしまうのです。
    しかし、この窪田ブログは、「抽象的・感覚的」では無い。「具体的」なのです。

    「具体的」に動きを表現することは、意外に難しい。自分の「感覚」で、表現することは、みんな出来ます。

    たとえば・・・後ろ向きに歩くときの歩き方、を説明してください。と言われたら。
    難しいですよね!何となくしていることって、細かい体の動きを具体的に説明しにくい。
    しかし、人に伝えるには、自分の感覚では伝わる人と伝わらない人がいる。
    「具体的」に正しく伝えられれば、その通り動かせば、その動きは皆ができるはず。

    このブログは、プロがやっているテニスの動きを、具体的に説明しています。
    そして、この内容に近いことを教えてもらっていると、プロのやっている動きもよく見えてくるようになります。(まだ間違った見方をしていることがほとんどでしょうけども。)

    テニスの楽しみ方は、色々あると思いますが、ひとりで練習していても楽しい♪
    ちょっとマニアック???(笑)

    自分の技術はなかなか上達しませんが、動きのメカニズムを知ることも、テニスを楽しむ一つの方法ですね。
    興味のある方は、窪田ブログ、覗いて見て下さい。


     

    社長がブログを書き始めました。

    • 2015.08.20 Thursday
    • 15:18
     オピタノショッピングサイトへ戻る 


    皆様こんにちは!
    すっかり涼しくなりましたね!(昨日も書いた気がしますが(汗))

    昨夜も涼しく、「今日のレッスン寒いかも?!」なんて思っていたのですが…とんでもないゆう★

    がっつり汗だく汗汗 というのも…「あることが出来なかった。」から、ずっとボール出しで動いていました。
    「ボールがワンバウンドするまでに、<動き→セット>までを完了していなくてはならない。」のに、動き出しが昨日はノロノロしょんぼり

    自分でも「おっそいなあ…」と思っていたら、コーチは見逃しませんッどんっ

    バッチリ練習してまいりましたm(_ _)m

    余談が長くなりましたが、なんとオピタノ社長がブログを書き始めました祝

    夏季休暇前に、「オレ、ブログ書きたいねんけど…」と相談?お願い?をされ、休み明けに急きょプシュープシュー開設いたしました!

    『オピタノ社長の「80歳で日本一を目指す!」テニス道。』

    最後のところ、『テニス珍道中。』にすればよかったかな…でもちょっとふざけてますかね(苦笑)

    おとといから書き始めていますが、「ブログ趣旨」から始まってます。
    カッコよく書けば、タイトルは「プロローグ」でしょうね(笑)
    おっと、ついつい茶化したくなっちゃう…おてんき 

    なぜ、このブログを書きたくなったのか。なぜ、80歳で日本一を目指す気持ちになれたのか。
    そのあたりが詳しく書かれています。(今のところ。)

    今後は、テニスのレッスンの詳細(なぜ基本が大切か、どんなことをやっているか、など)のほかに、
    「健康で、元気にずっとスポーツを楽しむために。」必要な情報=「食」のこと。「気持ち」のこと。エトセトラ、エトセトラ…

    レッスン風景の動画なんかも入れて(もちろんコーチの許可を頂いたうえで)、テニスの技術向上の面白さ!なども伝えていけたらいいなーと思っておりますグッド

    テニスをしていなくとも、「スポーツ」「食」「健康」「心」などに興味のある方は、ぜひご覧くださいませ♪

    還暦を過ぎた高年男子(←勝手に作りました)の、人生を楽しんでいる様子を感じて頂けるかと思います!



     

    テニスを習う10

    • 2015.08.19 Wednesday
    • 18:21
    久しぶりの「テニス日記」です!
    お盆明け、涼しくなりましたね〜。秋を感じる今日この頃です。

    今年の夏休みは2日間、土日を入れて4日間頂きましたが、テニス4連チャン!勝手にテニス合宿(笑)。
    コーチに、「いまテニス合宿中なんですよ〜」と言ってたら…
    「自宅にいたら、合宿じゃない。」と言われましたが(苦笑)、いいんです!4日連続みっちり練習…
    ちょっと体が疲労気味ですが、頑張れました。

    さて、本日はちょっと「?」と思ったお話しです。

    社長と一緒にテニスをした日、知り合いに社長が「こういうレッスンを受けているんだよ。」と、話したところ。
    (「こういうレッスン」とは、「動き方」「体の使い方」など、基本からみっちりと仕込まれるレッスンのことです。
    興味のある方は、 社長ブログ、または過去記事へどうぞ!)

    「プロになるわけじゃないんだから、そんなのやる必要ない。」
    「ジュニアならわかるけど、大人がやるの?」などなど…(苦笑)

    人それぞれ考え方も違うし、どう思われようが別にかまわないし、反論する気もサラサラないのですが(冷めてる?)、とても疑問に思いました…

    「正しい動きや基本を、やりたくないのか?」
    「プロがしている動き=あんな風に打ちたい!と思わないのか?」

    プロになろう!と思った人しか、基本はやらないの?
    大人だから=これから怪我をしやすい。
    無理のない動き、無駄のない動きをする=怪我をしない美しいテニス。

    先日、お取引先とお話をしたときに、「ダブルスばかりだと、本来のテニスのプレイがしにくい。」というお話を聞きました。

    ダブルスも、楽しいですよね。
    喜びを分かち合える仲間がいること、戦略を二人で立ててそれがうまく行った時の喜び。
    これはシングルスでは味わえません。

    しかし、シングルスのほうが「明らか」にボールを打ちます。一人ですから!
    「シングルスをもっとみんなにやってもらいたい!テニスの醍醐味はシングルス。」というお話をされていました。

    ちょっと話は逸れましたが、シングルスがあまり普及していないから、「基本からしっかりやりたい!」という考えの人が少ないのかな?とも思いました。

    試合に出て、勝つことだけがテニスの楽しさではありません。

    自分がうまくなっていくこと、プロのやっている動きが理解できること、→これはかなり楽しいです!
    もしかしたら、ジョコビッチみたいに打てるようになるのかな?!なーんて希望も持てます(笑)

    はやり、基本は大切です。
    みっちりやるべきだと、筆者は思います。長く元気にテニスを楽しむために。




     

    アメリカ在住、大澤さんキックボクシングの試合に!

    • 2015.07.28 Tuesday
    • 18:10
    本日は、HOTなニュースがアメリカから飛び込みましたので、ご報告です。

    oosawa1
    上記の写真、10月3日に行われるキックボクシングの試合のポスターなのですが、右の女性。
    日本人のchie oosawa bringmanさん。
    オピタノファン歴、なんと20年!オピタノ創始時からのお客様です。
    現在アメリカ在住で、様々なスポーツを楽しんでいらっしゃいます。

    昨年の水着モニターを務めて頂いたのですが、水泳は体作りのために泳いでいらっしゃるそうですが、現在は格闘技をやっていらっしゃるそうです!
    見て下さい、このカッコイイ体!!!



    日本人は、筋肉がつきにくいのですが、ここまでつけるのには相当の努力をされたのでしょう・・・

    しかもchieさん、ご家族もあり、お仕事もされていらっしゃいます。そして自分のトレーニング・・・うーん、スゴイ。

    メールでのやり取りをさせて頂いているのですが、本当にスポーツを楽しむのが上手だなあ、と感じます。
    日本人はスポーツを楽しむのがちょっと苦手・・・な方が多いように感じます。

    chieさんのように、「家庭も、仕事も、そしてスポーツも楽しむ。」こんな余裕が欲しいですね!
    色々教えて頂こうとおもいます(^^)

    暑い日が続きますが、暑さを忘れるくらい、スポーツを楽しんでくださいね!
    ※くれぐれも熱中症には気を付けて・・・
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM